PYT-ぴゅっと-

【PYT】クッキング (お弁当づくり&お豆腐パン)

こんにちは!ぴゅっとの竹内です。🐳

 

5月3日はお弁当作りを行いました。おにぎり作りをメインに、おかず作りにもチャレンジ!メニューは鳥つくねバーグ、ニンジンとほうれん草のナムル、ミニトマト、ちくわときゅうり、スライスチーズです✨
おにぎりはラップを使って、自分で具やふりかけ入りなどを選びながら、ぎゅっと握る作業をしました。初めてのおにぎりを作る子も「できた!」と嬉しそうな笑顔😊
5/6(土)のGWも終わりかけの日のおやつにお豆腐パンを作りました。
パンの生地を捏ねたり成形したりで手先の感触を刺激したり、力加減の練習をして
豆腐とホットケーキミックスを合わせるだけの簡単レシピなので、簡単に挑戦出来ると思います。
さて、クッキングの方はと言うと
生地の混ぜ合わせでは、子供達もべちょべちょとした生地の感触に恐る恐る手を出したり、全力で生地を混ぜにいったりと様々な反応を見せてくれておりましたが、皆作業を集中してやってくれていました。
べちょべちょの生地をパンの形をするのは難しかったようで、どこまでも感触が変わらない生地を不思議そうな顔をしながら捏ねていたりもしました。
焼き上がり待ちの間は、絵本の読み聞かせ。
焼き上がったパンはしっかり膨らみ、焼く前との違いに驚いていました☺️
ジャムをつけたり、シロップをかけたり、美味しいおやつタイムでした。

〜〜🏠🐧〜〜

ぴゅっと店では見学や体験のお問い合わせを随時募集しております🐧
気になる方は、ぜひお問い合わせ下さい✨
児童発達支援/放課後等デイサービス

PYT-ぴゅっと-店

見学・お問い合わせ