PYT-ぴゅっと-

【PYT】クリスマスマーケット

クリスマスマーケットの報告をします
某百貨店のクリスマスマーケットが大好きな西田は、ハロウィンが終わってすぐにスタッフに計画を持ちかけました。
スタッフがベースを作った商品5種類を、子供と一緒に仕上げ・ラッピングをして素敵な商品を作りました✨
・スノードーム❄️
・ストローブレスレット(サンタおりがみ付き)
・毛糸リース⭕️
・松ぼっくりツリー
・アルミホイルオーナメント⭐️
マーケット当日までは事業所にチラシを貼って、何を選ぼうかお友達同士で喋る姿や指差しで「これ狙ってる!」とこっそり教えてくれたりしていました。
当日は、3〜4人の小グループに分かれて2階に移動しました。
マーケット会場は、子供達にも協力してもらったお店!とっても可愛いお店です。
最初はお客さんとして商品を選びます。
勝手に商品を持っていくとお店やさんは困ることを伝えました。
そこで「これ下さい」受け取ったら「ありがとう!」を言う約束をしました。クリスマスカードをお店に渡すとシールを貼ってもらうシステムが大好評でした☺️
お客さんをした後は、お店やさん役をします。次のグループが来るまで「いらっしゃいませー!」の練習をしました。
「カードをください」や「どうぞ」のやりとりがみんな上手でした!素晴らしい…!
クリスマスマーケットでゲットした商品を持ってにっこり笑顔な子供達。
コミュニケーションの基礎となる「やりとり」の部分ですが、人と関わることが「楽しい」と思える経験を積んでいってほしいと願っています
西田

〜〜〜〜

ぴゅっと店では見学や体験のお問い合わせを随時募集しております
気になる方は、ぜひお問い合わせ下さい✨
児童発達支援/放課後等デイサービス

PYT-ぴゅっと-店

見学・お問い合わせ