カラスのパン屋さんという絵本を知っていますか?
いろんな形のパンがあるんです。そんなとっても素敵な絵本にヒントをいただき、
パンが大好きな私(西田ゆき)は、パン作りの療育イベントを行いました。
療育の先にある就労支援事業所でもパン屋さんがあったりしますね。
私は前職で高等部の支援学校の食品加工科とコラボしたことがあるのですが、
パンやお菓子を作って、販売に来てもらっていました。作る時の集中力や販売でのコミュニケーション能力など
それぞれの強みを活かしている様子でした。
さて、今回のパン作り療育ポイントは
①手先のトレーニング
②集中して取り組む
③見通しを持ってイメージし成形をする
です!
パン生地は最初は柔らかいのですが、伸ばして畳んでを繰り返すと弾力ある触り心地に変わります。
触って確かめたり、伸ばす手先の動き、グーパンチで上から押す動きなど、さまざまな手先活動をします。
参加してくれた子は戸惑ったり、手につかないとわかるとしっかりつまんで伸ばしたり、触り心地が気にいって
転がしたりなど様々な反応でした😊
おおよそ成形する作業時間は5分〜10分程度だったのですが集中して取り組み、完成させるというのは根気が必要です。
また、パンは発酵すると2まわりほど大きく膨らみます。そのことをイメージして生地を広げたり、トッピングをするなど
のトレーニングにもなります。
それぞれの個性が出る成形の時間でした☺️
(そして発酵、フライパンで両面焼き。。。)
完成!!パンの香りが広がりました。
焼き上がった焼きたてパンは、熱々を食べながら、可愛い笑顔がたくさん見られました☺️
食べられない子も作る工程を頑張っていましたよ🍞
これからも、
それぞれの児童の強みを見つけ、ご家庭と共有していきながら日々療育をして参ります。
はなまるでは見学や体験を随時募集しております🌸
お気軽にお問い合わせください🍀
「放課後等デイサービス はなまる桜ノ宮🌸」
〒534-0027
大阪府大阪市都島区中野町4−9−9 日宝ライフ桜宮1階
※ファミリーマートさんの向かい側です!
TEL:06−6232−8734